家づくり情報誌
無料プレゼント

注文住宅で知りたいこと special selection

奈良すまい図鑑シリーズから現在発売中の『奈良で注文住宅を建てる2024』!

 

今回は誌面上にて、奈良すまい図鑑編集部が、取材先でよく聞くエピソードや運営している
「住宅会社紹介カウンター ナラタテ」でお受けする質問などを、ピックアップしてお答えしています。

不安や疑問を解消して、注文住宅を建てることがますます楽しみになるためにも、ぜひ読んでいただきたい特集記事です。

その中からいくつかピックアップしてご紹介しますね。
 

  1. 注文住宅の予算の見当がつきません!
    奈良の工務店の注文住宅の相場はいくらくらいですか?
  2. 予算目安があります。お金をかけるべきところはどこですか?
  3. 土地探しに難航しています。みんなどうしていますか?
  4. 賃貸マンションから一戸建てを考えています。マンションは庭に手もかからず、なにより防犯に信用があります。
    一戸建ては庭の手入れや防犯面で劣りますか?
  5. 信頼できる工務店を見つけるにはどうしたらいいですか?

Q.注文住宅の予算の見当がつきません!
奈良の工務店の注文住宅の相場はいくらくらいですか?

A.土地を含んだ総予算で考えます。
 ゆずれない理想のデザインをある程度取り入れようとすると、総予算の相場は税別、5,000万円(例:土地2,000万円、
 建物3,000万円)前後です。(奈良の住宅会社紹介カウンターナラタテ調べ)しかし、このほかに外構費・諸経費も考慮し
 なければなりません。
 そうすると、土地の価格によっても変わりますが、最終的な相場は税別5,500万円前後が多いです。
 しかし、最近はテレワークの浸透で『交通の便の良い立地にこだわらない』というかたも増えています。その場合、
 比較的安い土地を手に入れることができるため、建物にかけられる予算を増やしながらも、総予算は抑えられるケースも
 増えてきています。
 もちろんこの相場は依頼先にもよりますが、価値観をしっかり理解してくれる工務店を選ぶことでコストパフォーマンスが
 高い注文住宅が可能となります。

Q.予算目安があります。お金をかけるべきところはどこですか?

A.何物にも代えがたい安心・安全と、ストレスの原因となる快適性と省エネ、次世代への資産価値の視点から、
 『耐震』『耐熱』といった住宅の性能から考えてはいかがでしょうか。
 国を挙げて、性能の高い新築住宅に手厚い助成金もあります。特に、断熱性能が優れた
 省エネ住宅は光熱費のランニングコストも抑えられ、なにより年中快適温度を手に入れることができておすすめです。

 

Q.土地探しに難航しています。みんなどうしていますか?

A.不動産会社に直接相談へいったり、ネットで検索したり、いまはさまざまな手段で情報を手に入れることができますが、
 編集部おすすめは『工務店と一緒に探す』ことです。
 土地を決めてから工務店探しをされる方が多いようですが、理想の建物は立地の影響も少なくありません。自治体が発行
 しているハザードマップの活用をしながら、土地勘のある工務店と一緒に建物にぴったりの土地探しをすると、あとで後悔
 しない土地や思いもしない掘り出し物があるそうですよ。

 

Q.賃貸マンションから一戸建てを考えています。マンションは庭に手もかからず、なにより防犯に信用があります。
一戸建ては庭の手入れや防犯面で劣りますか?

A.マンションは共有場所が多く管理の手間も省けますがその反面、自由に住まいを彩ることや庭まで暮らしに取り込むことは
 できません。庭について理想があるにも関わらず、手間や防犯のことを考えているなら、ぜひその思いも工務店やエクステ
 リア関連会社へ伝えてください。
 ガレージにシャッターを設けたり、クローズ外構にしたりといった物理的な対策はもちろん、庭に死角を作らない設計や、
 音の鳴る砂利による心理対策、手間やメンテナンスの負担が少ない植栽などを提案してくれます。

 

Q.信頼できる工務店を見つけるにはどうしたらいいですか?

A.実際に工務店や住宅会社と話をするのが一番です。
 でも、工務店や住宅会社へいきなり行くのは気が引けるという場合は、見学会やOB訪問、イベントなどへの参加の機会を
 利用して、実際の施工例を巡りながら各社と接点を持ってみてください。
 予算も決まっていない、土地探しも始めていない、漠然としたマイホームへのイメージだけしかない、という状態で参加す
 るのももちろんOK!実際に行動することでこれらは見えてくるはずです。それでも会社選びやマイホームに対する不安が
 あるなら、住宅相談窓口を利用するのもおすすめです。
 第三者の立場からお客様の要望を整理し、次のステップへの相談に乗ってくれます。

 

 
いかがでしたか?注文住宅を成功させる秘訣は、「思い描いている風景や暮らし方をどんどん伝えること」。
世界でたった一つの注文住宅の醍醐味は、思いを話す楽しさにもあります。
ぜひ、家づくりの過程も楽しんでください。
ナラタテでは、このような質問を気軽にしていただけて、お答えしながら、
ぴったりの工務店をご紹介させていただくことができます。私たち頼れる住宅会社紹介カウンターナラタテにも
ぜひお気軽にお問い合わせの上お越しください。
スタッフ一同心よりお待ちしております。

ご予約はこちらから