家づくり情報誌
無料プレゼント
奈良移住_奈良_奈良公園_鹿

大阪へのアクセスも良好! 奈良に移住して注文住宅を建てよう

数多くの神社仏閣や遺跡があり、長い歴史と文化を誇る奈良県は、国内外からたくさんの観光客が訪れる人気の観光地です。

最近では自然に恵まれた環境や大阪・京都など関西都市圏へのアクセスの良さから、奈良を移住先に選ぶ人が増えてきています。

今回の記事では、暮らす街としても人気が高い奈良県の魅力をご紹介します。

 

【 目次 】
1、住む前に知りたい!奈良県ってどんなところ?
2、大阪・京都へのアクセスが良い!人気エリアを紹介
3、他にも魅力たくさん!奈良に住むメリット
4、知っておきたい!奈良移住の支援制度
5、まとめ

 

住む前に知りたい!奈良県ってどんなところ?

奈良県は近畿地方に位置する内陸県で、南北に長い形状をしています。

京阪神地域へのアクセスが良く県民の約7割が住む北西部、「奥大和」と呼ばれる山岳地帯の南部、高原が広がる東部に分けられます。

県庁所在地は総人口の約3割~4割が住む奈良市。

県北西部を中心に、大阪や京都のベッドタウンとして都市開発が進んでいます。

雪が少なくおおむね温暖ですが、北部の盆地と南部の山地で気候の差が大きいことが特徴です。

 

大阪・京都へのアクセスが良い!人気エリアを紹介

住む場所を選ぶ上で気になるポイントが、仕事場や学校までの交通アクセス。

奈良から大阪・京都などの都市圏へはアクセスが良く、JRや近鉄電車を利用すれば40~50分程度で移動することができます。

特に大阪市へは30分程度で到着するため、実際「奈良に住んで大阪で働く」というライフスタイルをとっている人もたくさんいます。

 

人気エリア①近鉄奈良線

近鉄大和西大寺駅から大阪難波駅までは乗り換えなし30分前後でアクセス可能。奈良市や生駒市を横断する電車が約10分おきに走っていて、大阪方面への通学・通勤にも便利。快速急行は神戸三宮まで1本でつながっている。

 

人気エリア②近鉄けいはんな沿線

大阪のビジネス街がある本町駅まで1本でつながっていて、大阪メトロへの乗り換えや朝の通勤にも便利。生駒駅から本町駅までは30分弱で到着。緑豊かなエリアでありながら、学校や商業施設も多く、生活には困らない環境。

 

人気エリア③近鉄大阪線、近鉄南大阪線

大和八木駅から大阪上本町駅までは40分弱で到着。大阪方面だけでなく、京都や名古屋へのアクセスも良好。住宅地が広がる香芝市や、奈良の人気エリアのひとつ橿原市を通っていて、スーパーや商業施設も充実。

 

人気エリア④JR大和路線

王寺町や大和郡山市を通るJR大和路線は天王寺駅、大阪駅まで乗り換えなしでアクセス可能。大和路快速に乗車すると王寺駅から天王寺駅まで約20分で到着。

 

他にも魅力たくさん!奈良に住むメリット

奈良に住むメリットは、交通アクセスの良さだけではありません。

以下の5つのポイントを見ていきましょう。

 

  • 豊かな自然

奈良県は盆地があり、高原があり、山があり、自然豊かで住みやすい環境。

平安時代、和歌によく詠まれた吉野の桜や観光客もたくさん訪れる奈良公園など身近に多くの自然があります。

「緑が多いところでのびのび子育てをしたい」といったファミリー層にもおすすめです。

 

  • 子育てしやすい環境

子育て支援の充実に力を入れている奈良県には、子育て支援センターや子どもの遊び場など子育てスポットがたくさん設置されています。

繁華街が少ないこともあり、治安が良いといった面も◎

また教育レベルも高く、高校の卒業生数に対する東大・京大合格者の輩出率は全国でもトップクラスといわれています。

 

  • 歴史的な遺産が多い

平城遷都から1300年以上もの歴史があり、多くの文化資源が点在している奈良県。

1993年には「法隆寺地域の仏教建造物」が日本初の世界遺産に登録され、その後「古都奈良の文化財」「紀伊山地の霊場と参詣道」も登録されているほか、仏像などの彫刻および建造物の国宝数は奈良県がともに全国第1位となっています。

 

  • 田舎だけど利便性が高い

移住するエリアにもよりますが、大きなショッピングモールやスーパー、病院などもしっかり備わっています。

奈良市内や王寺町などはまちの機能が集約されていて、徒歩や自転車での移動がしやすいところも魅力です。

 

  • 生活費が安い

奈良県は物価が関西で最も低い水準であるなど、都市圏と比べて生活費を安く抑えられるのもうれしいポイント。

大阪や京都と比較すると、手頃な価格で大きな土地を購入できるところも魅力です。

 

参考:小売物価統計調査(構造編)2021(令和3年)結果より

https://www.stat.go.jp/data/kouri/kouzou/pdf/g_2021.pdf

 

知っておきたい!奈良移住の支援制度

奈良県ではさまざまな移住支援を行っています。

移住を考えている方は、ぜひ県や自治体が運営する支援制度を活用してみてください。

 

  • 移住支援金

奈良県では、東京23区(在住者または通勤者)から奈良県へ移住する方に向けて、単身者の場合60万円、2人以上の世帯の場合は1世帯につき100万円の移住支援金を支給しています。

(支給には一定の対象者要件を満たす必要があります。先着順・人数上限あり)

※2023年3月現在での情報

 

参考:奈良県 移住支援金

https://www.pref.nara.jp/53355.htm

 

  • オンライン移住相談

移住交流イベントや移住説明会などが開催されており、実際に移住した人の声を聞くことができます。

そんな時間がないという方にも奈良市ではオンライン移住相談窓口というものが開設されているので、移住先の街の雰囲気や住み心地を知ることができます。

※2023年3月現在での情報

 

参考:奈良市 オンライン移住相談窓口申込フォーム

https://www.city.nara.lg.jp/ques/questionnaire.php?openid=26&check

 

  • お試し移住支援制度

「奈良に移住したいけど、どんなところかわからないから不安」という方必見!奈良県のいくつかの自治体では、お試し移住制度を導入しているところもあります。

奈良市では宿泊施設の宿泊経費と交通費など一部の費用を最大2万円支給。五條市では、移住体験型住宅が連続7日以内に限り無料で提供されています。

※2023年3月現在での情報

 

参考:奈良市 お試し移住支援制度

https://www.city.nara.lg.jp/site/nararhythm/125150.html

参考:五條市 お試し移住制度

https://www.city.gojo.lg.jp/soshiki/kikaku/izyutezyunituite/1571.html

 

まとめ

「自然豊かな環境で暮らしたい」「でも不便なところは嫌…」そんな方には、住みやすいポイントがたくさん備わった奈良がおすすめ。

ナラタテでは、「まだ住む土地が決まっていない」という方にも知識豊富なスタッフが土地選びのポイントからアドバイスさせていただきます。

遠方の方はオンラインでのご相談も承っております。

ご来店予約はこちらからお気軽にお問い合わせください。